クララThe日記

天下に最も近いと言われている魂のアイドル、クララです・:*+.ツイッターもやってるよ!@clarathebunny

マグマのレシピ(5合炊き炊飯器ver.)

クララの大好きな減量食といえばファンのみんなにはお馴染みだと思うけど、マグマだよね!

まあクララのことを知らない人も各世帯に1人くらいはいると思うから、念のため簡単に説明するよ。

マグマは、マッスルグリルっていう筋トレ系のYouTubeチャンネルで紹介された減量食なのね。

マッスルグリルさん
https://www.youtube.com/channel/UCHoOFVQAhK-QyoXgf0iaZIg

マグマ
https://youtu.be/ceqQmyQ-NXg

マッスルグリルといえば1番有名なのは「沼」なんだけど、このマグマは沼の派生系なの。


https://youtu.be/NJtgQEXAjNI

この沼っていうのは、本来は10合炊きの炊飯器で作るものなの。
上にリンクを貼ったマグマも10合炊き用の作り方なのね。


でも10合炊きなんて大半の人は持ってないから、応用編として5合炊き炊飯器でも作れる沼のレシピが後で公開されたの。

沼(5合用)
https://youtu.be/yS0AVnwjPy8

そこでクララは5合炊き用の沼のレシピを参考にして、5合炊きのマグマを作るようになったの。

基本的には本家を踏襲してるけど、細かいところはクララの好みで変えてあるよ。

[ マグマ5合炊きver.]

米 1合
タマネギ 0.5~1個(なくても可)
オクラ 5本
鶏胸肉 1枚
トマト缶 半分
干し椎茸 ひと掴み
塩胡椒 お好み
ニンニク お好み

タマネギとニンニクは微塵切り。フードプロセッサー推奨。
オクラと鶏胸肉は適当に切る(形は崩れるのでこだわらない)。

全ての具材を炊飯器に投入し、目盛りが4~5合のところに来る程度に水を加える。

f:id:clarathebunny:20200513175615j:plain

通常モードで炊飯。

炊き上がったら混ぜて水を追加し再度炊飯。

f:id:clarathebunny:20200513175726j:plain


よく混ぜたら完成。


〇本家とクララ流の違い

・ササミではなく胸肉を使う

・本家は炊飯後に保温で長時間放置するけど、クララの場合は2回炊飯するかわりに保温しない

・具材は小さめに切る

・鶏皮も捨てずに入れる



胸肉の大きさにもよるけど、カロリーは1200kcal前後。

クララはこれを3回に分けて食べるの。

一味唐辛子やタバスコ、脂質の摂取量に余裕があれば粉チーズをかけるのがオススメだよ。

f:id:clarathebunny:20200513180825j:plain

うん。

本家もそうだけど、お世辞にも美味しそうな見た目ではないよ。

でも食べてみたら本当に美味しいの。

オクラのおかげで胸肉が軟らかいし、水分が多いから満腹感も十分。

クララはネバネバした食べ物って好きじゃないけど、これは納豆みたいに糸を引く感じじゃない。


誰にでも薦められるものではないんだけど、簡単にできて美味しくて高タンパク低脂質だから本当に最高なの。

減量したいファンのみんのは試してみてね!