クララThe日記

天下に最も近いと言われている魂のアイドル、クララです・:*+.ツイッターもやってるよ!@clarathebunny

アイドルの迷い

クララは今、悩んでるの。

ジムが再開したら、これまでどおりジム通いを続けるか。

レーニング器具を買い揃えて、宅トレに切り替えるか。

ここでクララの考えを整理しておきたいの。


大前提として、クララは今後も筋トレ自体は続けていくよ。

まず今までジムトレにこだわってたのは、家だと筋トレが続かなかったから。

チンスタやアブローラー、軽いダンベルなら以前から持ってたけど、気が向いた時しかトレーニングしなかったのね。

だけどジムに行けば集中してトレーニングできるし、かれこれ1年ジムに通っててモチベーションが下がることもなかった。

だから筋トレを続ける上で、ジム通いは絶対条件だと思い込んでたフシがあるの。

でも今般の新型コロナでジム自粛が余儀なくされて、やむなく宅トレするようになったじゃない?

それでジム通い以前みたいに家じゃトレーニングに集中できなくなると思いきや、今は全然そんなことないの。

たぶんジム通いを1年続けたおかげで、トレーニングが完全に習慣化されたし集中力も身についたんだと思う。


もちろん、ジムに行ってた理由は集中力だけの問題じゃない。
マシンやフリーウエイトが揃ってる。

これだけはクララがジムを開業でもしない限り絶対に覆せない。

だけどクララの場合、よく考えたらジムでもダンベルとベンチの種目が大半なの。

バーベルの種目も多少やるけど、BIG3の重量を伸ばすことに重きを置いてるわけでもないのね。

マシンもあんまりやらなくて、せいぜい背中くらい。


だから可変式ダンベルとアジャスタブルベンチを買っちゃえば、ジムやめちゃってもいい気がしてきたの。

さすがにパワーラックやバーベルは家に置けないから、3桁の重量を扱う種目は諦めるしかない。

でもダンベルとベンチだけ揃えればクララのやりたい種目はほとんどカバーできちゃう。

背中だって、もともとチンスタがあるから懸垂はできる。

脚は負荷が足りなくなるけど、ブルガリアンとかランジならダンベルで十分だし。


…って感じで、今はかなり宅トレ化に傾いてる。

ただトレーニーのみんなには周知のとおり、今ダンベルは空前絶後の品薄状態。

特に可変式ダンベルは何ヶ月も入荷待ちだし、相場もかなり上がってる。

緊急事態宣言の延長でジムも5月いっぱい行けないから、今後どう転ぶにしても当分は自重トレ中心でやるしかない。

今は大人しくやるしかないから、時が来るまで悩むことにするね。